#2.リモート演奏にスマホ1台で参加してみた~録画編~

スマホ1台でリモート演奏できるのか??

【持ってたもの3つ】

1.スマホ(主に録音、録画用)

2.イヤホン(録音時に伴奏が入らないで聴くため)

3.タブレット(伴奏を聴く用)

【買ったもの2つ】

1.MP3プレイヤー(伴奏聴く用)←タブレットがあれば代用可

2.スマホスタンド(スマホ固定用)

①ということでリモート録音を開始

リモート録音で手間取ったのが「カメラ位置」

リアルに歌ってる姿の映像も必要だったので、自分の姿をどう撮るかはリモートやった人は悩んだのではないかしら。

私は身長164cmと女性にしてはまあまあ身長があったので自分の顔より上にカメラを設置するとなると、棚の上に置くだけでは顔が撮れなくてスマホホルダーで自分の身長より上にセッティングしたらようやく顔(上半身)が入った映像が撮れました。

 

②撮り方は2つ

1.音と映像同時に撮る

2.音と映像別に撮る

1.音と映像を一緒に撮る場合:

・スマホの録画機能で一気に撮る

伴奏音が録画に入らないようにイヤホンで他のデバイスで聴きながら録画する

 

2.音と映像を別々に撮る場合:

・音→スマホの録音機能orアプリで声だけ録音する

(伴奏音が入らないよう他デバイスで聴きながら)

・映像→スマホの録画機能で撮る

(映像の音は使わないので伴奏はイヤホンで聴かなくてOK)

 

③実際リモート撮ってみて感じたこと

ということでスマホ1台でも、リモート演奏を撮ることができました。

映像は最近のスマホはとても画質良く撮れるので案外満足だけど、音に関してはノイズが入ったり、刺客が現れたり(笑)で音楽をやってる身としては、課題もあるかなと。

編集をする人がそういう「音の編集」ができるソフトでノイズなどを消して貰えるとよりリモートしやすくなるかなあと思いました。

次回は、リモート演奏にスマホ1台で参加してみた~データ送信編~

リモートできたデータを送るのにも一波乱あったなんて・・・〈つづく〉