オペラ「蝶々夫人」ハミングコーラスで消したもの

リモート動画「蝶々夫人」ハミングコーラス本編の映像編集しました

できあがった作品がこちら↓↓↓↓↓

総勢60名のオペラ歌手が「ハミング」だけってすごくない?!!

多分ハミング至上?類を見ない「ハミング最上級」な動画だと思います。
こちらはいつもドローン映像を提供してくれる「ドローンおぢさん」の企画で、
お手伝いさせていただいた動画になります。

今回は「出演」もしている私の様子はこちらから

ICHI-OPERA/YouTubeサイト【蝶々夫人撮影Vlog#5】
Vlogにかっくいいドローン撮影しているのとかを撮ってみました♪

動画で「消したもの」と「足した」もの公開(*’ω’*)

実は撮影のときに、すんごく良いポジションに・・・

おや?

これは・・・

釣り人があああああああああああ( ;∀;)ぎゃああああああ
(しかもバッチリ映りまくっている・・・)

動画で消すのは一苦労

写真であればまだ消すのは1枚だけだから楽なのですが、
今回は動画なので、映像が動くのにあわせて手動で一コマずつチェックしながら
映像を合成していくしかない(涙)

ということで頑張った結果・・・

どうですか!!(ドヤァ

動きに合わせて釣り人を消せてるぅ♪
(見えない所で手間はかなりかかってるという・・・)
良いシーンにするために頑張りました。動画で是非チェックしてみて下さい★

雨を降らせて欲しい←晴天なり

ドローンおぢさん(監督)の設定では
「雨が降ってきた蝶々さんに傘を差しにきたスズキ」にしたかったようですが

どうみても快晴!!!

雨など降るよしもがな。
ということでエフェクトで小雨を降らせております。

スズキ(左側)を見ると雨粒が見えますね。小雨です。降り始めの。

昼間から「夕方」にしてみた

実際の撮影は午前中~夕方になる前まで(明るい内)だったので
映像が全部昼間のシーンでした。
せっかくなので夕方まで待っても来ないピンカートンをイメージして
色合いで「夕暮れ」が出ないかやってみました。

元の映像はこちら

昼下がりに待つ蝶々さん

色合いを変えていって・・・

オレンジ系+赤に近い色合いに。さらに夕方感を出すために影のコントラストを増やして・・・

夕暮れに待つ蝶々さんの完成(このあと蝶々さんがうなだれるのが切なくてイイ)

という感じで、ちょっとした変化をつけながら
「待ち続ける蝶々さんとそれを見守るスズキ」が表現できたかなと思います。

ヘンゼルとグレーテル配信と同時進行でちょっと大変でしたが、この作品で関わったのが
・出演(スズキ役)
・本編映像編集(エンドロールと音声はドローンおぢさん担当)
・ハミングコーラス(歌)←歌も参加している私(笑)

特に撮影に参加して
「編集でこういう絵が欲しいなあ」という希望や相談をしながら撮れたのが
後の編集で「自分が欲しい絵」が沢山貰えたので
素材には恵まれました♪(釣り人は想定外でしたが(@_@))

とても良い経験させていただきました★
ストーリー仕立てになっていますので、音楽の切なさと一緒に
楽しんでいただけたら嬉しいです♪